てんぷるーふ

時事ネタなどいろんな話題をキャッチ&リリース

XpreriaZ4タブレットという神ガジェット(特に車載)

   

ソニー最後のタブレット、XperiaZ4tabletをヤフオクで落とし、1年程使っている。
もともと初期のiPod miniを持っていたが、Wifiでもう娘の専用機になっている。

Docomoから出しているものの中古だったんだけど、MVNe格安SIMがDocomoの回線を使った会社なら、
SIMさえ届けばすぐに使用できた。ちなみに回線はDII(三菱ドリームトレインインターネット)SIMを使っている。

DTI SIM 基本LP

使いたい放題の(速度制限はあるけど)サービスでパケットを気にせず使えるし、
XpreriaZ4自体も処理速度に不満を持った事がないのですこぶる快適だ。

何よりもこれをオクを使ってまで欲しかった理由は、車で音楽を聴きたいためだ。
もともとカーオーディオ用にわざわざカロッツェリアの楽ナビを取っ払ってまで1DINのCDデッキを取り付けたかったから
ナビの代わりになるタブレットが欲しかった。

他の選択肢にipadもあったが、音響機器としても優秀なソニーの音楽が聴きたいのもあった。
それまでスマホのXperiaZ3で聴いて気に入ってた事もある。

iPadと比べても音楽的に良いことは外部メモリーが使える事もある。
128GBまでだけどmicroSDカードへコレクションを全て入れて、さらに内部メモリにも大事な曲を入れている。

そして並行輸入品には無い機能に、国内TVも映る。専用のアンテナが内蔵されているのだ。めったに見ないが家族が一緒の時は使える。

あと次世代のBlutooth規格であるLDACもついている。
最近KENWOODの新しいナビにもLADCのレシーバーが付いたので、普通のBT4.0では低域部分を端折って送ってたらしいから、
このLDACによって音声信号をフルで受信してくれるようになったらしい。

アメリカでだけ販売してるソニー製1DINデッキRSX-GS9にもLDAC付いているしハイレゾもいけるけど、高いし輸入が必要とハードルが高いのだけれど、
もしZ4タブと組み合わせれたら最強だね。

有線で車で使うなら、USBを使ってAT-HRD5(または500)につなぎ、デジタル伝送のちに、DSPへ通すなり、アナログ変換してアンプへ通すなりすれば高音質な音楽も聴ける。
Z4タブレット純正の音楽プレーヤーが一番使いやすく、タグの付けられないWAVファイルを転送しても、タブレット側でタグ情報をネットから検索してつけれるし、もちろん手打ちもできる)

もちろんプレーヤー以外でもYoutubeなどの動画サイトも高音質で聴けるので、MV流しながらノリノリで移動も楽しい。
ラジオもRadikoなどのアプリを使えば、遠くの県や国のラジオだって流せる。

ナビと比べて唯一出来ないのはDVDが見れない、位だけどその気になればHULUやNetflixやAbemaTVも見られるわけだから
もう全然問題ないレベル。一応Wifi経由で見られる外付けドライブはあるけど、そこまでする必要はないかな。
後は家にあるHDDレコーダーで録画したものも、専用アプリでネットを介して外出先で見られる機能も当たり前になってきた。
ナビの代わりも、グーグルマップとYahoo!カーナビがそこそこ頑張ってくれるのでまず問題なしと。

格安SIMの月額は必要だけども、コレだけのメリットを据え置き型ナビではまだ実現出来ないから、現時点で最強といっていい。
本当はソニーに頑張って次世代機を作って欲しいけどもうタブレット市場から撤退しちゃったしね。そんなに売れないのかな。
今のが壊れた時のためにもう一台欲しい位だ。

今の一番のネックはUSBケーブルを使うために充電が出来ない事。朝夕の通勤には十分なバッテリー量だけど
旅行には心もとないから今後はラズパイオーディオからのwifiレンダラーとして使っていけたらと思ってる。

車でタブレットを使ってみたい方は、ヤフオクでもまだ手に入るようなので是非候補に入れてみて欲しい。

Z4タブレットのヤフオク→こちら

 - カーオーディオ, 音楽

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ケンウッド 新彩速ナビ MDV-M805L MDV-M705W MDV-M705 2017.10.4発表

※型番が違ってました。正確にはMDV-M805Lですね、ごめんなさい。8インチの …

audiocontrol lc-6.1200が気になる!

どんどんカーオーディオのディープな方向へハマっていっています。 2ヶ月前ほどに発 …

AT-HRD5
オーディオテクニカ AT-HRD5を付けるまでの顛末記

6月に入ってカーオーディオを少しバージョンアップした。 4月にフロントスピーカー …

ETANI ONE  国産メーカーが車載用単体DSPユニットを発表

カーオーディオいじりしてる人にはよく知られてるであろう、イコライザー調整の助けと …

おニャン子クラブ カーオーディオ録音テストまとめ

  シーサイド・セッション 内海和子 ドライブモード   う …

no image
欅坂46 6thシングル「ガラスを割れ!」箱推しオヤジの感想

ついに2月14日バレンタインデーに、6th表題曲「ガラスを割れ!」がMV解禁、フ …

M5DSP
気になる新製品 HELIX Match M 5DSP

2016年3月カーオーディオ用アンプ内蔵型DSPに、新型Match M 5DSP …

I-K700 SRT1633 Sony Z4タブレット システムアップと今後の展望

システムアップといっても、今の流行とは少し流れが違う方向性です。 まず何が流行り …

AT-HRD500に強力なライバル?! iFi audioから nano iDSD BL コンパクトな充電式DAC発売

うわぁ〜これ欲しい。 iFiオーディオから11月3日に発売されるこの製品は、基本 …

ビッグX
ナビ選び2017 for ミニバン 注目はアルパインナビ新機能

2017年8月にビッグXがリニューアルして発売されます。主な新機能を抜粋しました …

king